« | メイン | »

2022年01月11日

「くいしんぼー山中」 京都・桂・ステーキ

年末恒例の「くいしんぼー山中」。

メンバーが増え、昨年末は16名の会となった。

スタートはタンシチュー

これを食べるための会といった方がいい。
「赤ワインとミルポワで2時間ほど煮込むだけです。あとはフォンドヴォーと合わせたソースを作ります。素材がいいと何時間も煮込む必要なしです」と山中康司さん。
すっきりとしてコクはある。
タンシチューの印象が変わる。

 

続くコンソメである。

最近、コンソメをしっかり供するところの方が珍しい。
クリアにして余韻は長い。
飲み終えた後にも甘味と旨味がしばらく残っている。
いや広がりを見せるぐらいだ。

 

40ヶ月肥育の牛

「テリとネバリ。これが大事なんです」と山中さんは強調。

 

サラダが出る。

ステーキ

このテリとネバリは比類なき一品である。
塩もいいが、少し辛子をつけた時のうま味の弾け方が素敵だ。
牛肉が持つ力と味わいを再認識。和牛のある種の到達点だと思う。

 

ビフカツである。

コロモで包まれうま味は凝縮する。
甘さがその証拠だと思う。
ソースのコクも半端ではない。

 

ガーリックライス と言われるが

この牛肉の量には感動する。
贅沢ではない真っ当な仕事と思いたい。
本来の牛肉はかくありきという会でもある。

 

デザートはイチゴのケーキ。

クリームがすっきりである。

 

 

年末の日程も決まった。
楽しい集まりである。

 

 

 

「くいしんぼー山中」
京都市西京区御陵溝浦町26-26
075-392-3745

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

★ 【新着】木島徹(建築家)
https://youtu.be/VHMFtS54i_w

 輿水精一(サントリー 名誉チーフブレンダー)
https://youtu.be/NFKgOaEHjEM

 新保吉伸(精肉店サカエヤ)
https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

 赤井勝(花人/かじん)
https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU

 梶高明(梶古美術)
https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

 中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)
https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

 村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)
https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

 ======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00