« | メイン | »

2013年06月10日

「TOM’S SANDWICH」 東京・代官山・サンドイッチ

代官山「TSUTAYA」での辻静雄食文化賞授賞式が無事終了し、
帰路につく途中、ヒルサイドテラスの「TOM’S SANDWICH」に立ち寄りました。
僕には思い出深い一軒です。

窓の外は新緑の鮮やかなこと。
13061083.jpg


初めてここを訪れたのは40年ほど前。
今野雄二さんに連れてきてもらいました。
そしてホットコンビーフサンドも初めて食べたのです。

赤いナイフ・フォークも変わりません。
13061084.jpg

今回もそのホットコンビーフサンドを食べました。
コンビーフを温かく提供するなど、当時は考えてもいなかったことです。
温度や食感、味わいなどどれもが新鮮でした。
13061085.jpg

サンドイッチは今もその味わいを守っています。
コンビーフのコクというか味わいの濃さがトーストされたパンと合うのです。

そこにミルクです。
13061088.jpg

当時の情景がくっきり甦ってくるのでした。

ピクルスもそのまま。
13061087.jpg

代官山を代表する一軒です。
13061089.jpg

「TOM’S SANDWICH」
東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟
03-3464-3045

投稿者 geode : 01:10