« | メイン | »

2023年03月06日

「河久」 京都・木屋町御池下ル・京料理

「河久」を初めて訪れたのは50年ほど前のこと。
極端なことを言えば、僕の京都の料理の世界を開いてくれた店だ。
「河久」のご主人の兄は「河繁」という割烹を営んでおられた。
「河繁」の初代に男性二人の子供がおり、兄は「河繁」を継承、弟は「河久」という和洋を組み合わせた店を作る。
「河久」は初代も元気だが、その息子さんが店を守る。

 

ちょうど二十歳の頃。
知人の父親が「河久」に連れてくれた。
当時はカウンターのみ。
出前というか仕出がまだまだ盛んな頃であった。
店は単品で注文、というシステム。
名物であった満月弁当は店で食べることができなかった。
すぐ近くのホテルに泊まれは、そのロビーまでは配達してくれるということであった。しかし、それは実現するはずもない。

 

しばらくして「河久」自体がすぐ近くに移転し、昼はそれが食べられるようになった。こんなにうれしいことはない。何度もこの弁当を食べるために昼間訪れたものだ。

 

初めて「河久」を訪れたてから25年ほど経過したところで、僕が京都に引越しをした。それも比較的「河久」に近いところだ。
すぐに連絡をすると配達してくれるという。
早速お願いした。
感動である。
以来、年に数回お願いする。

 

先日もお願いをした。

まさに和洋折衷の極致。
大満足の満月弁当である。

 

これを食べるたびに、いろいろな思い出が蘇ってくる。

 

 

河久(かわひさ)
京都市中京区木屋町御池下ル上大阪町518 (木屋町三条上ル)
075-211-0888

 

 

【NEW】
Web連載「あまから手帖online」=====
土壌を映したような素材感溢れる料理『Lega ‘』を紹介
奈良県食材とイタリア料理を結ぶレストラン『Lega’』誕生 | あまから手帖 Online (amakaratecho.jp)

YouTubeチャンネル「Round Table」=====
【新着】
森 義文(カハラ・オーナーシェフ)
森 義文(part1) – YouTube

兼井俊生(手打ち蕎麦 かね井・店主)
兼井俊生(part1) – YouTube

堀木 エリ子(和紙作家、堀木エリ子&アソシエイツ代表)
堀木 エリ子(part 1) – YouTube

西田 稔(Bar K6 / cave de K / Bar kellerオーナー)
西田 稔(part 1) – YouTube

======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00