« | メイン | »

2014年06月27日

「ビーフン東」 大阪・西天満・台湾料理

大阪西天満の「ビーフン東」は、
僕にとって青春の一軒だ。

かれこれ40年前に、
当時読売テレビに勤務する先輩に連れていってもらった。

14062791.jpg

昼ご飯である。
頼むメニューはビーフンとバーツァンのセット。

ビーフンの汁か焼きを選ぶだけ。

この店を訪れると、自動的に
ビーフンとバーツァンのセットを選ぶ。


この日も、迷うことなくそのセットにした。

ビーフン
14062786.jpg

姿を見ただけで心が揺れる。
当時の店の様子や、
そのときの情景が浮かんでくるのだ。

にんにく醤油を少したらすと、
ぐっと味わいがしまるというか濃厚さをましてゆくのである。

そこにバーツァンが登場する。
14062788.jpg

びっしりと詰まったもち米。

中の豚肉のほどけ具合が見事だ。
もち米と豚肉などの一体感が食欲を高めてくれるのだ。

スープがついてくる。
14062789.jpg

この二つを一緒に食べるとかなりのボリュームだ。

しかし、料理の美しさなど、
これからの時代を切り拓いゆく感覚を思う。

なんとも素敵なコンビネーション。

14062790.jpg

気持ちのいいランチであった。

「ビーフン東」
大阪市北区西天満4-4-8 B1F
06-6940-0617

投稿者 geode : 00:01