« | メイン | »

2013年09月04日

「創作中華 縁」 大阪・東心斎橋・中華料理

毎月開催している食事会。
メンバーの男性3名に数名のゲストです。

8月の店選びは僕の担当で、中華料理店としました。
大阪・東心斎橋にあるカウンターだけの「創作中華 縁(えにし)」です。

前菜6種盛りから始まりました。
130904391.jpg


上段右から
  自家製XO醤
  蒸し鶏
  クラゲ

下段右から
  ピータン
  チャーシュー
  豆腐の燻製 ピリ辛キュウリ

それぞれしっかり味がついていました。

カンパチの中華風刺し身です。
130904397.jpg

脂ののりがいいです。

取り分けるとこうなります。
130904405.jpg

野菜やナッツ類とよく合います。

ソフトシェルクラブ。
130904410.jpg

甘酸っぱい味付けにやられます。

分けていただきます。
130904414.jpg

空芯菜の塩炒め。
130904422.jpg

こういったシンプルな料理が入ることで安心感が生まれます。

ガシラの中華風。
130904426.jpg

醤油ベースの味付けにはいつも感動です。
香ばしさや旨みがうまい具合に身に加わっています。
香菜の存在もきわめて大きいです。

130904433.jpg

これはしゃぶりながら食べるのです。

牛肉の豆鼓炒め。
130904438.jpg

これも中華ならではの味の含ませ方です。

麻婆豆腐です。
130904454.jpg

かなり刺激的な辛さです。
しびれます。

担々麺のコクと旨みで、麻婆の辛さがかなり和らぎます。
130904462.jpg

杏仁豆腐で締めました。
130904469.jpg

リズミカルなテンポで料理が出され、
話も盛り上がり、楽しい食事会でした。
130904478.jpg

「創作中華 縁」
大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビルB1
06-6281-0373

投稿者 geode : 01:42