« | メイン | »

2012年10月17日

「ダンケ 心斎橋」 大阪・東心斎橋・珈琲

大阪の東心斎橋、かつては鰻谷と呼ばれ、
ある種のファッションリーダーが集った界隈でした。
ファッション関係者やモデルが集うバーやカフェが多く点在していたところでもあります。

この日は近くの「大成閣」で100名を超える食いしん坊たちが集まり、
『酔生夢志 誇張之夢結社』と『油断大敵教会』という
facebook の2つのグループのメンバーが集まって
中華料理をしっかり食べようという会でした。

それが終わり、地下鉄に乗るべく歩いていると
「珈琲 ダンケ」という看板が目に飛び込んできたのです。
12101796.jpg


「ダンケ」とはバターブレンドで有名な店です。
それがここにあるとは、と思い即座のドアを開けたのです。

店内はいかにもコーヒー専門店という空気が流れています。
やはりバターブレンドの「ダンケ」です。
12101793.jpg

しかし、よく聞くとその系列のお店ではなく、
「御影ダンケ」の珈琲豆を扱っていることから、
店名に「ダンケ」と冠しているのだそうです。

バターブレンドを飲みました。
12101792.jpg

コクがしっかりしています。
いま流行りのスペシャルティコーヒーとは方向性が違います。

深煎りで、コクと香りがたっぷりあるのですが、
後口はむしろさっぱりというか爽やかな感じすらうけるのです。
これがバターブレンドの特徴かもしれません。

営業時間が深夜2時までというのもうれしいことです。
ミナミでうれしい一軒に出会いました。
12101795.jpg

「ダンケ 心斎橋」
大阪市中央区心斎橋筋1-2-22?サニーサイドプレイスビル2F
06-6121-6239

***************
<陶芸トークセッション 愛を伝える器の形〜「器とフードのいい関係」>

11月1日(木)〜5日(月)姫路市で陶器市が開催されます。

11月3日(土・祝)は門上がトークセッションイベントに出演いたします。
ゲストに永野いく子さん(テーブルコーディネーター)、
川石光佐さん(灘菊酒造杜氏)をお迎えし、器と食事の関係にせまります。

現在、姫路市と播磨リビング新聞社ではトークセッションの参加者を募集しております。
是非ふるってご応募くださいませ!
(詳しくは下記をクリック!)

・ネットからのご応募 詳細はこちら
・往復ハガキでのご応募 詳細はこちら

【詳細】
日時:11月3日(土・祝)13〜15時
場所:イーグレひめじ3F あいめっせホール(地図

投稿者 geode : 02:03