« | メイン | »

2011年01月11日

「点邑」 京都・御幸町三条・天ぷら

京都の名旅館「俵屋」が営む天ぷら屋。
「点邑(てんゆう)」の昼ごはんに出かけました。

11011272.jpg

まず突出し、

11011275.jpg
すっぽんに山芋と生姜がかかっています。
すっぽんの身はやや肉に近い味わい。
山芋のトロリとした感じがいいです。

契約農家に無農薬で作ってもらっている
玉葱と椎茸の味噌和え。

11011250.jpg
この玉葱の甘みが強烈で、
そこに絡む味噌との出会いは見事。

海老芋のあんかけ。

11011255.jpg
まさに京都の冬を現すような一品です。
身体も気持ちもほっこりさせます。

天丼です。

11011259.jpg
海老が二尾、キス、蓮根、穴子、椎茸、
ししとう、玉葱にふきのとうです。
このふきのとうの苦味が利いています。
天ぷらはサクッとした感覚が命。
いい揚がり具合です。

天丼が終わったところで
慈姑の天ぷらがでました。

11011263.jpg
慈姑を細かくしてそれを揚げるのですが、
その滑らかな歯ざわりとコクのある味わいは初めての経験です。

デザートは、

11011268.jpg
洋梨です。

天ぷらを揚げるのは、

11011269.jpg
店長・小林紀之さんです。

落ち着いた空間で、
ゆったりとした食事の時間を過ごしました。

11011274.jpg

点邑
京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町324-1
075-212-7778

投稿者 geode : 02:11