« | メイン | »

2010年11月16日

「蕎麦 たかま」 大阪・天七・蕎麦

10月に奈良で開催した
「奈良フードフェスティバル」も終了し、
その結果報告もあり、
お世話になった人との昼食です。

天神橋七丁目にある「たかま」という蕎麦店です。
凛とした雰囲気が漂い、大阪で好きな蕎麦屋の一軒です。

まずは

10111678.jpg
玉子焼を食しました。

大根おろしと醤油を少し足らす。

10111679.jpg
ここで一献ならば、江戸風となるのでしょうが・・。
ここは酒の肴となるメニューも揃っています。

蕎麦は辛味大根おろしにしました。

10111681.jpg
この季節の大根はそんなに辛くありません。
蕎麦は田舎を選びます。

食べ方はいろいろあるでしょうが、
僕は蕎麦に大根おろしを少しのせ、

10111682.jpg
それをつゆに付けてというスタイルです。
大根の適度な辛味と蕎麦の甘みがいい融合です。
新蕎麦の香りもいいですね。

わずかな時間でしたが、
すっきりした空間で種々の話題を楽しみました。

10111683.jpg

蕎麦 たかま
大阪市北区天神橋7丁目12-14
グレーシィー天神橋1F
06-6882-8844

投稿者 geode : 02:58