« | メイン | »

2009年08月26日

「ばん珈琲店」 大阪・森ノ宮・珈琲

先週末、大阪城西の丸庭園で開催されている
イベントの監修を行いました。

その前に訪れたのが、
森ノ宮駅前にある自家焙煎の「ばん珈琲店」です。

この店は、今年「あまから手帖」でコーヒー特集を組んだ時に、
非常に評判の高かったところです。
僕自身、数回しか訪れたことがありませんでした。

09082653.jpg

主が淹れてくれる珈琲の旨さは格別です。
ネルドリップで丁寧に淹れる姿。
だから旨いというのでは決してないのです。

09082652.jpg

しかし焙煎から始まり、温度の管理、湯の落とし方まで
すべての条件がクリアになって、初めて、
飲み手の気持ちを揺るがせる一杯となるのです。

この日は、シフォンケーキを頼みました。

09082650.jpg

かろやかで上品な甘さ。

珈琲は「ばんブラック」という珈琲豆が40グラム、
珈琲が60CCという分量です。
したがって相当の濃さです。
でも、なんとすっきりと喉を通ってゆくのでしょう。
後口はむしろすっきりです。

09082651.jpg

「この珈琲が通るたびに、ちゃんと出てくれるかな、
と、今でもドキドキしながら淹れているのです」と主の言葉でした。
嬉しくなってしまいます。

こんな珈琲に出会うと、
その一日がすごく気分のいい日のように思えます。

09082654.jpg

ばん珈琲店
大阪市中央区森之宮中央1-16-21
06-6942-1020

新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09082600.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:50