« | メイン | »

2008年09月18日

「ポルコスピーノ」 大阪・西天満・イタリア料理

知り合いから「西天満にイタリア料理店があるんです。
平日のお昼覗いたんですが、満席でした。人気あるんですね」という話を聞いた。
それがすごく印象に残っており、事務所のスタッフと出かけた。
友人の言葉通り、店内は満席、外に待っている人が三人。
気持ちは完全にイタリアンなので待つことにしました。

そしていよいよ店内へ。
前菜4品からスタートです。

08091881.jpg

4品とも、色合い、味わいともにしっかり。

黄色のパプリカのスープ、

08091885.jpg

トマトのムース、

08091884.jpg

カリフラワー・フラン、

08091883.jpg

ジャガイモです。

08091882.jpg

スタートから気分上々です。

パスタは、
日替わりで全粒粉のパッパルデッレ
自家製パンチェッタと小松菜のトマトソース。

08091888.jpg

このパッパルデッレの食感と粉の味わいの豊饒なこと。
トマトソースの酸味をしっかり受けとめる。
小松菜のシャキッとした感じも素晴らしい。かなり堪能です。

デザートは黒胡麻のシフォンケーキ。これも結構ボリュームありです。

08091891.jpg

ここにドリンクがついて1000円です。
ホント、値打ちあり。これじゃ、昼満席になるのは必至ですね。

夜のメニューがカウンター上の黒板に書かれていましたが、
なかなか魅力的で、次回は夜です。

08091892.jpg

自家製パンも趣ある味わいでした。
黒板にはピッツアと書かれていたので「どこで焼くのですか」と尋ねると
「オーブンに煉瓦を置いてそこで焼くので直焼です。おいしいですよ」
との返答。また訪れるのも愉しみですね。

08091889.jpg

ポルコスピーノ
大阪市北区西天満4−5−23 豊国ビル103
06−6364−8668

門上武司食研究所サイトに

9/05 付、
 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.12
  全イタリアを覆うローコストブーム
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:32