« 「サルティンバンコ」   京都・烏丸押小路   イタリア料理 | メイン | 「神戸元町別館牡丹園」  神戸・元町・中華料理 »

2008年8月11日

「李青」   京都・河原町今出川   喫茶

1043378.jpg


京都河原町今出川の交差点を、二筋南へ、一本東に入ったところにある李朝喫茶「李青」。近くに北村美術館があります。まるで隠れ家のように佇む喫茶です。

外観は緑に囲まれ、看板などが無ければ喫茶店とは気づくこともありません。中に入るとまた別世界。

1043377.jpg

李朝の家具がゆったり並び、工芸品や書物がずらりと並んでいます。書物も閲覧用と販売用に分かれています。喫茶店というより、李朝を知るための小さな玉手箱といったほうがいいかもしれません。

ここでじっくり時間を過ごすという人が多いというのも分かります。昼下がり、お気に入りの書物を読みながらという経験を持ちたいモノです。


この日はスタッフと打合せを兼ね、開店の11時に訪れました。おしながき、それ自身工芸品のような趣きです。

1043376.jpg

まさに趣きということばがすべてを支配しているかのようです。

まだ暑さが厳しいので、二人とも「スジョンガ」という冷たい飲み物としました。

1043373.jpg

干し柿をベースにシナモン、ハチミツを加えたお茶です。さわやかながらシナモンの香りが利いて、じつに身体を癒してくれる飲み物。

ゆっくりお茶を飲む時間が、あなたにとって大切な時間です。ということばがありました。その言葉を思い出させる、お茶と時間の流れでした。

1043379.jpg

李青
京都市上京区梶井町448-16
075-255-6652

門上武司食研究所サイトに

8/5 付、
 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.11
  東京イタリアン事情
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange '01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 2008年8月11日 10:31