« | メイン | »

2008年08月01日

「けやき」札幌・すすきの・ラーメン

昨日記した味噌ラーメンの店です。
「魔法のレストラン」のHプロデューサーが何年か前に
「札幌の「けやき」という味噌ラーメン店が日本一です」と
話していたことが、ずっと残っていた。
札幌に行く機会があれば、必ず立ち寄りたい一軒でした。

たまたまその「けやき」の側にある餃子屋「すぐるや」で取材をすることとなった。
夕方6時からの取材。
そこで「けやき」のことを聞くと、
「初めて食べたときは驚きました。こんなに軽やかな味噌ラーメンがあるのかと」
ということ。取材を終えて店を出ると、すでに店頭に10名ほどの行列が。
夜の10時頃になると、もっと行列が長くなると。

1.jpg

翌日の昼に訪れました。12時を少し過ぎていた。
やはり行列ができている。少し待って店内へ。

オーダーは迷うことなく味噌ラーメン。

2.jpg

表面を脂が覆っている。
まずスープを飲む。思ったより味噌味が薄い。
味噌の味よりスープの旨みを感じる。
キャベツ始めキクラゲ、ニンジン、白髪ネギが入る。彩りも美しい。
豚、鶏、野菜などでとったスープの味がまろやかだが、やはり濃い。
麺はすこし縮れ麺である。食べ進むにつれ、スープが次第に濃厚になってゆく。
この味噌とスープのバランスは他にないものである。
旨い。表面に脂があるため最後まで熱いままで食べることができる。
チャーシューは入っていないので、別に頼む必要あり。

最近味噌ラーメンを食べる機会が少なかったが、
久し振りに「また食べたい」と思う味噌ラーメンとの出会いであった。

5.jpg

けやき
札幌市中央区南6条西3丁目睦ビル1F
011-552-4601

門上武司食研究所サイトに

7/29 付、
 ☆『海外通信』London 通信 Vol.11
  パリの女性シェフ、エレーヌ・ダローズがロンドンへ移住
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:52