« | メイン | »

2008年04月04日

「辰弥すし」   京都・西院    寿司

京都の食いしん坊仲間と、ずっと以前から聞いていた西院の寿司屋「辰弥すし」です。

地元に溶け込んだ空気が、店の外まで漂っています。

1039308.jpg

カウンターと小上がり、二階が座敷です。この日はカウンターに座りました。

まず、菜の花、

1039288.jpg

蛍烏賊、

1039289.jpg

里芋の唐揚げを頼み、

1039292.jpg
そこからはにぎりと。

剣先イカです。

1039293.jpg

包丁の切れが鋭く、甘みを引き出します。

まぐろ。

1039294.jpg

大将自慢の一品です。香りがいいです。

鯛。

1039295.jpg

きれいな白身です。

トリガイ。

1039296.jpg

これからどんどんおいしくなってゆきます。

タコ。

1039297.jpg

ツメが良い仕事です。

穴子。

1039298.jpg
ふんわりとしたにぎり具合も素敵です。

ぶり。

1039299.jpg

そろそろ終盤戦ですが、脂もほどほどで美味。

シラサエビ。

1039300.jpg

香りと甘みですね。

うに。

1039301.jpg

潮の香りです。

コハダ。

1039302.jpg

これもこれからですね。

中トロ。

1039303.jpg

鉄分の味が素晴らしい。

玉子。

1039304.jpg

関西の玉子です。

さば。

1039305.jpg

この脂の乗りが見事です。

うなきゅう巻き。

1039307.jpg

締めにはさっぱりの味わい。

僕は、にぎり寿司中心に食べましたが、周辺を見ると一品と酒、そして寿司を少しというお客さんが多いようです。
「ここでは寿司だけというのではなく、やはり食べていただくものを用意しないと」と大将は仰ってました。
大将の魚の仕入れ状態を聞いていると、寿司をしっかり食べたくなる店です。

辰弥すし
京都市右京区西院西淳和院町2-2
075?323?6880

門上武司食研究所サイトに

4/3付、

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:29