« 「岡北」    京都・岡崎    麺類 | メイン | 「魚津屋」   京都・御前高辻   日本料理 »

2008年2月20日

「ルナール ブルー」   京都・姉小路高倉   フランス料理

以前ディナーで紹介した京都・姉小路高倉のフランス料理「ルナールブルー」のランチです。
ここのランチは、ワンプレートランチもあり、それもかなりのお値打ちなんですが、この日はコースにしました。
前菜をチョイス、メインもチョイスというプリフィックス。
若い料理人も含んだ7人のテーブルは、メニュー選びから盛り上がりです。


僕は迷わず田舎風のパテです。

1038200.jpg

しっかり詰まった基本に忠実なパテですが、よこにたっぷりの野菜が付いているのもうれしい限り。

友人がチョイスしたスモークサーモンと

1038202.jpg

魚介類のサラダです。

1038201.jpg

どちらもボリュームあり。ランチとはいえ全力投球という作り手の気持ちが伝わってきます。

コースには入っていなかったのですが、会話の中で鴨のフォアグラの話題となり、メニューを見るとそれがあったので、思わず注文してしまったのです。

1038203.jpg

鴨のフォアグラのコンフィに、カボチャのハチミツを塗ったパンとイチジクです。これが旨い。

金時人参のポタージュ。

1038206.jpg


メインは鴨のコンフィをチョイスしました。これも迷うコトなし。コンフィという調理法が好きなんです。低温でじっくり火入れをされた鴨は味の密度が増すというか、細やかな味わいを感じるのです。

1038207.jpg


デザートはバナナのソルベにコーヒーのブランマンジェなどの盛り合わせです。

1038213.jpg


夜の一品コースとはまた違った趣きのある料理。昼からしっかり食べる楽しみを満喫しました。

Renard Bleu(ルナール ブルー)
京都市中京区姉小路高倉東入南側
加藤重ビル1F
075-231-0972

門上武司食研究所サイトに

2/5付、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)

1/30付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.5
  「チョコレートブーム」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/


その他、

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.3「新たな年の始まりに寄せて」

 ☆「名店の賄い」
   第三回 「料亭 いか里」

 ☆今月の「学会」レポート
  2007年10月度「第58回 柏屋」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 2008年2月20日 14:27

コメント