« | メイン | »

2014年12月22日

「さんさか」 京都・御池間之町・コーヒー専門店

毎年、事務所の忘年会でスタッフ全員
「今年食べたものベスト5」を発表する。
僕のベスト5で、ここ「さんさか」の
フレンチトーストがランクインした。

というのは、これまでもここのフレンチトーストは
相当なレベルであったが、
今年になりパンを変えたことで、
そのクオリティは驚くほど上がった。

このフレンチトーストはかなり分厚い。
14122273.jpg


身体を振るわさんばりにふるふると運ばれてくる。

焼き色の文様は中東のイメージを醸し出す。

よこに添えられたバニラアイスとメープルシロップ。
14122276.jpg

パンは卵黄を使った液体に丸一日漬かっているという。

それをフライパンで焼き、仕上げはオーブン。

まずは、なにもつけずにそのまま食べる。
14122275.jpg

ナイフを入れるとなんとも柔らかな感触。

力を入れると、液体をしっかり吸い込んだパン生地がしなる。

それを口の入れると、
真綿のような食感と甘味がぐっと迫ってくる。

続いてバニラアイスとメープルシロップをのせる。
14122279.jpg

温度差と甘さのハーモニーがフレンチトーストを
先ほどとは別物にしてくれる。

そこに深煎りのホンジュラス。
14122281.jpg

そこはかない苦味がいいのだ。

休日の昼下がり、気持ちが緩やかになっていった。

14122282.jpg

「さんさか」
京都市中京区間之町通り御池上ル高田町500ポポラーレ御池 1F
075-241-2710

投稿者 geode : 01:16