« 「天ぷら元吉」 東京・南青山・天ぷら | メイン | 「燕 en」 京都・八条口・日本料理 »

2020年7月30日

「L'AS」 東京・南青山・フランス料理


初めて「L'AS」を訪れたのは、オープンしたばかりの2012年のこと。
今では信じられないが、客は我々二人だけという状態であった。

厨房の中にレストランがある。
とにかく店内の隅々まで掃除が行き届いていて、その美しさには目を見張った。

金子大輔シェフの
「大阪の『ラ・ベカス』東京の『コートドール』という
 東西きれい好きのシェフの元で働きましたから...」
という言葉は、今でも忘れることができない。

その時に食べた「フォアグラのクリスピーサンド」は、経験したことのなかった味わい。
発想のすごさと味わいの安定感に感心した。

ハーゲンダッツのクリスピーサンドからインスピレーションを得たものらしい。

フォアグラというフランス料理を代表する食材を、
種々の香りのコンフィチュールとともに薄焼きの生地と挟む。

見た目はクリスピーサンドだが、食べると口内の温度でフォアグラが溶け出し、
コンフィチュールと味が重なり、比類なき一品となっていた。

このフォアグラクリスピーサンドが、オンラインで購入できることになり
知人が送ってくれた。

2種類あった。
キャラメル味とストロベリー味である。
20073057-copy.gif

冷凍で届くので10分ほど常温で置き、2時間程度冷蔵庫で解凍する。
それから速やかにクリスピー生地で挟んで食べる。


フォアグラのコクとキャラメルやストロベリーの味わいは見事なマッチングを示し、
あの時の喜びが蘇ってきたのと同時に、冷凍技術の発展と進化を改めて感じた。
20073059-copy.gif

紅茶と一緒に楽しんだ。






「L'AS」
東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
090-6008-4069

投稿者 geode : 2020年7月30日 10:07