« 「カドヤ食堂 クリスタ長堀店」 大阪・南船場・ラーメン | メイン | 「ぎをん藤」 京都・祇園・天ぷら »

2020年6月10日

「haluta」 長野・上田・パン


この「haluta」というパンの存在は、
小樽の「エグ・ヴィヴ」の丹野さんから教えてもらった。

気になり調べて見ると長野県上田市にその店はあった。
長野・東京・コペンハーゲンに拠点を持つ、デザインとプロダクツの集団ということを知った。
その中でパンを作っているのだ。
画像からも味わいが漂ってくる。

オーダーして届いたパン。
ずっしりと重く、顔つきもこれは只者じゃないという趣機である。

カンパーニュ
シンプルな食パン
クルミやランツのパン

20061058-copy.jpg

カンパーニュは柔らかな酸味と香りが高い。
さっと焼いてバターを塗った。

食パンはさっぱり、すっきりとした味わい。
サクサク感が特徴的である。

クルミやランツのパン
フルーツと木ノ実という組み合わせ。
コーヒーでもいいが、ワインなどとの相性も。



20061060-copy.jpg

20061077-copy.jpg

上田産小麦「ゆめあさひ」全粒粉、「黒小麦」全粒粉と焙煎五穀粉の生地に、
消化しやすいように仕込みをした亜麻仁、ひまわりの種、かぼちゃの種、
白ごま入りのやわらかい種入りパン。
多彩な使い方ができる。初回はシンプルにバターで食べた。

人参とひまわりの種を練りこんだパン。
ふわっとした食感に人参やひまわりの風味が混じり、すっと口の中で喜びを生み出す。

ルプロ 通称 黒パン。これぞデンマークの国民食。
雑穀などがずっしり詰まった黒パン。チーズや果実と合わせても面白い。



それぞれのパンに特色があり。
まずはシンプルにそのまま、またはバターやチーズで合わせたが、
次からはいろいろチャレンジしたいと思わせる力があった。






「haluta」
長野県上田市小泉821-1
0268-71-3005

投稿者 geode : 2020年6月10日 10:35