« 「タンポポ」 大阪・北新地・鉄板焼き | メイン | 「エンボカ京都」 京都・烏丸御池・薪窯料理 »

2019年3月13日

「BUNDY BEANS」兵庫・苦楽園・コーヒー豆


久しぶりに苦楽園界隈を歩いた。

かつて(約30年前)は、この地域にあるフランス料理店によく通ったものだ。
「ペリゴール」「世田亭」「しゃん亭」「砂時計」「シェヤマダ」などである。
残っているのは「ペリオール」ぐらいだろうか。

すっかり街の様子が変わってしまった。
甲陽線の線路沿いに自家焙煎の珈琲店を見つけた。
19031308-copy.jpg

コーヒーを飲もうと思うと基本は豆の販売のみ。
小さなテーブルと椅子があり、そこで飲んでも可能ということ。


マンデリンを選択。
19031306-copy.jpg

19031307-copy.jpg

抽出はドリップとフレンチプレスとの選択。
ペーパードリップを選択。
温度は90度越えという。
そんなに深煎りではないが、マンデリンの持つ苦味は感じられる。
焙煎の確かさもあり、綺麗な飲み口。
すっきりとマンデリンを楽しめた。



そこからは店主とコーヒー談義になった。
経歴を聞くと、前職はコーヒー豆の供給側にいたという。
そこで豆のこと、焙煎のことを学び、独立を果たしたという。

僕がいつも旅に持ってゆくコーヒーのドリップパックもかなりバリエーションがあり、
また最近は漬けるティーパックスタイルも増えており、それも用意されていた。

「パックの方が長くつけておくと、濃く出ることがあります。
コーヒーの成分は大体4分で出ると言われていますので、4分間漬けるといいかもです」と教えてくれた。
これは一度試してみることにしよう。



知り合いのロースターと仲が良かったり、共通の話題があり楽しい時間であった。






「BUNDY BEANS」
西宮市石刎町16-20 1F
0798-77-0373

投稿者 geode : 2019年3月13日 10:07