« 「ほうば」 大阪・北新地・韓国料理 | メイン | 「manoir28」 京都・麩屋町六角・ワインバー »

2019年3月 4日

「MALDA」 京都・姉小路堺町・カフェ


京都の街はどんどん変化をする。

一つは宿が増えていること。
大きなシティホテルもそうだが、町家を改装した小さい宿もいたるところに点在している。
姉小路通と堺町通りが交差するところにもMALDAというホテルができた。
2階から4階までがワンフロア一室のホテル。

1階も「MALDA」というカフェである。
19030456.jpg

この場所は、少し前までバイク(自転車)に乗る人達のスペース。
その前は割烹店であった。
姉小路通を挟んで南側はヨーガンレーンの「ババグーリ」というブランドのショップである。
厳選された天然素材と緻密な手仕事を求めるブランドである。

カフェ「MALDA」も「ババグーリ」の哲学と世界観を感じる空間。
よってカフェも一本彫りのスツールなどヨーガンレールの社員食堂で愛用される定番家具を使用、
「ババグーリ」の器を使う。


チョコレートとナッツのマフィン。
19030453.jpg

砂糖、卵、乳製品を使わないマフィン。
ナッツの香ばしさとチョコレートの柔らかな甘味が生き、また食感もしっとりとしていた。
ナチュラルな甘味とやや深煎りのコーヒーがうまく寄り添っていたのであった。



仲間は安納芋のプリンであった。
19030452.jpg

彩りからも想像がつくようにとても優しい一品であった。



提供する側の哲学がぶれていない。

それを理解してスタッフが動く。
こちらもその空気感に馴染もうとしてしまうのが楽しい。






「MALDA」
京都市中京区堺町通御池下る丸木材木町684
075-606-5385

投稿者 geode : 2019年3月 4日 10:25