« 「ヴェーナ」 京都・夷川室町・イタリア料理 | メイン | 「ル・ミュゼ」 北海道・札幌・フランス料理 »

2019年2月 7日

「RITARU COFFEE」 札幌・円山公園・コーヒー店


札幌で数軒コーヒーを飲んだ。
初めて訪れたのがこの「RITARU COFFEE」である。

外観からスタイリッシュな雰囲気が漂ってくる。
19020749-copy.jpg

19020752-copy.jpg

一階はコーヒー豆や器具の販売スペース。
販売されている豆を見るとかなりの深煎りである。
マンデリンなどはコーヒーオイルが滲み輝いている。

客席は二階となっている。
窓に面したカウンターや、複数名座ることができる比較的大きなテーブル
隅で二人がL字型で座るコーナー席など、工夫が見られる。


オーダーはスイーツのセットとした。
店名からとったRITARU ROLLと別のスイーツが2個プラス、コーヒーが2杯という内容だ。

1杯目はマンデリン。
19020745-copy.jpg

漆黒の艶やかな豆からどのような味わいが生まれるのか楽しみである。
深煎り特徴の苦味は存分に味わえる。
鼻に抜ける香りもやや燻らした感じがする。だが、スキッとした華やかさもある。



RITARU ROLLはクリームと生地がほぼ同量。
19020742-copy.jpg

一般的なロールケーキとはかなり違う食感と味わい。深煎りのコーヒーとの相性はいいのだ。
チョコレートケーキやフィナンシェの味わいも素敵であった。



2杯目のコーヒーはモカにした。
19020747-copy.jpg

マンデリンに比するとかなり軽やか、焙煎度合いも中深煎りぐらい。
2杯目にはすっきりと喉を滑り落ちてゆく感じがいい。

整理され置かれた雑誌の選択も、この店の姿にぴったり。
店内は女性客が目立ち、ここの深煎りを好む女性が多いのは驚いた。



ロケーションも繁華街からは少し離れ住宅街だが、休日ということもあるのだろうか。
札幌のコーヒー文化の一面を見たような気になった。






「RITARU COFFEE」
北海道札幌市中央区北3条西26-3-8
011-676-8190

投稿者 geode : 2019年2月 7日 10:19