« 「柏屋 大阪千里山」 大阪・千里山・日本料理 | メイン | 「エグ・ヴィヴ」 北海道・小樽・パン屋 »

2018年2月 5日

「カフェ・ド・ノール」 北海道・札幌・コーヒー専門店


札幌駅の近く、ビルの地階にあるコーヒー専門店「カフェ・ド・ノール」。

18020526-copy.jpg

18020525-copy.jpg

長く伸びたカウンターの後ろに大きなJBLのスピーカー。そこからはジャズが流れてくる。



女性スタッフがコーヒーを淹れる。マンデリンを注文する。ネルドリップだ。
一人用のネルドップにマンデリンが入る。お湯が注がれる。
みるみるうちにコーヒー豆が膨らんでゆく。無駄のない、流れるような動きに魅了される。
「豆は何グラムです?」「20グラムです」と。
入れ終わると二つの容器を使い、味をなじませるように相互の器に入れる。

ロイヤルコペンハーゲンのカップに入ったマンデリン。
18020529-copy.jpg

軽やかである。
マンデリンが持つ苦味はしっかり感じるられるが、飲み口と喉を通る印象はすっきりとしている。



じつは久しぶりに会う従姉妹が同席していた。
彼女のインスタグラムを見て、このコーヒー店がすごく気になっていた。
カウンターの様子、また彼女がジャズ好きであることも含めだ。
実際に訪れてみると、カウンター内の様子、流れる音楽。
書架に並ぶコーヒー関連の書籍など時間に余裕があれば、もう少しゆったりしたいと思った。



次回の札幌でもまた訪れたい一軒となった。






「カフェ・ド・ノール」
北海道札幌市中央区北二条西4-1
011-242-2221

投稿者 geode : 2018年2月 5日 10:13