« 「紅紅火火」大阪・茨木・中華料理 | メイン | 「原正」 大阪・谷町9丁目・寿司 »

2017年7月31日

「イノダコーヒ」 京都・三条堺町・コーヒー


僕がコーヒーを初めて意識したのは、小学校6年生の夏休みのこと。
札幌に住む同い年のいとこが関西にやってきて、兄が二人を京都・三条堺町の「イノダコーヒ本店」に連れていってくれのだ。
本店でも、新館ではなく旧館のほうであった。旧い洋館。そこに働く人達はすべて男性であった。
まさに大人の店という感じが充満していた。

そこでオーダーしたのがアイスコーヒーであった。

かなり大ぶりのカップにコーヒーが入っている。
最初から、ミルクがたっぷり入る。
まずはその大きさに驚き、またミルクが最初から入ることにも感動した。

「ここのコーヒーはミルクがはじめから入っているのが特徴」と兄が教えてくれた。
兄が飲む通常のコーヒーはたしかにミルクが入っていた。
「これがイノダの味」とも話した。

いまではミルクを入れるか入れないか、砂糖の有無など お客さんの要望を聞いてくれるようになった。

この写真は三条支店で飲んだアイスコーヒー。
17073107.jpg

カップはやや小ぶりになっていると思う。
このアイスコーヒーを飲むとかつての記憶がくっきり蘇ってくる。



本店は完全禁煙となり、三条支店は奥の円形カウンターのみが喫煙可能なスペースとなっており、そこには常連と思しき人達が集まっているようだ。






「イノダコーヒ三条支店」
京都市中京区三条通堺町東入ル桝屋町69
075-223-0171

投稿者 geode : 2017年7月31日 10:52