« 「日出鮓」 京都・北山・寿司 | メイン | 「ピエーノ ディ チーボ」 大阪・難波・イタリアンバール »

2012年1月16日

「菱岩(ひしいわ)」 京都・新門前・仕出し

毎年正月明けに、「にっぽん丸」新春クルーズに乗ります。
「あまから手帖」との共同企画として京都の料理人が京料理を作り、
芸妓・舞妓が芸を披露するというものです。


今回は、「京料理 修伯」の吉田 修久さんに料理をお願いしました。


吉田さんには、出港から乗船してもらい、仕込みです。


僕は、京都から芸妓・舞妓・地方さんを連れて、この日は尾道から乗船です。
その夜、京舞を披露、晩餐となるのです。
そして名古屋までの航海です。

京都から新幹線に乗るのですが、
ちょうど昼になるので、
弁当を購入し、車中で食べることになります。

弁当といえば、新門前の「菱岩(ひしいわ)」さんです。
箱.jpg
前日に予約をして当日ピックアップして新幹線に乗りました。


深さのある木の器に、立体的な盛り込みです。
視覚的にも美しさを感じます。
手前から少しずつ高くなってゆくような盛り付けなのです。



白ご飯が美味しいのは、もちろんです。
またここの卵焼きは、秀逸の味わいです。
口当たりも滑らか、肌理もこまやかで味わいは上品で、コクがあります。
お弁当.jpg
どのおかずも、しっかりした味付けで、パクパクと食べてしまいました。


これは値打ちのある「お弁当」です。




菱岩(ひしいわ)
京都市東山区新門前通大和大路東入ル西之町213
075-561-0413




最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 2012年1月16日 10:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.geode.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/422