« 「とき」 大阪・北新地・蕎麦 | メイン | 「奈良フードフェスティバル ドミニク・コルビ×高田裕介」 奈良・奈良公園・仏料理 »

2010年10月27日

「奈良フードフェスティバル ドミニク・コルビ×小霜浩之」 奈良・奈良公園・仏料理


奈良フードフェスティバル・クーカル奈良では、
いろいろなコラボレーションを試みました。

この日は、フランス人のドミニク・コルビさんと
京都の「ドゥーズ・グー」の小霜浩之さんとのふたりです。

ドミニク・コルビシェフがベースとなる食材や料理を決め、
それに小霜シェフならではのアレンジを加え、コース仕立てにするのです。

翌日は同じテーマで大阪の「ラ・シーム」の高田裕介シェフが登場です。


サーモンマリネのロール トマトとワサビクリームを添えて。

R1052775.jpg
サーモンの中にはアサリ、赤・グリーンのピーマンなどが入ります。
その上にはキャビアです。
ワサビはレフォール。視覚的には美しいスタイルです。


バニラ風味のかぼちゃのポタージュ 
カブのフラン フォアグラのコンフィとともに。

R1052778.jpg
カボチャのポタージュはコルビシェフのレシピです。
そこにカブとフォアグラをプラスしたのでは小霜シェフの発想です。


ブルオマールのガトー仕立て 椎茸風味 エストラゴンソース 
セロリの泡とともに。

R1052779.jpg
これはバランスのいい料理です。
オマールのうまさもきちんと生かされています。


平目のムニエル ヘーゼルナッツオイルのソース 
奈良産ほうれん草と小松菜を沿えて。

R1052781.jpg
ソースがいいですね。
オイルとナッツは相性良しと判断するかです。動きは報告します。


和牛頬肉のテリーヌ ポム・リヨネーズ 
きな粉のチュイルとグリーンマスタードを添えて。

R1052785.jpg
このテリーヌがいかにも小霜シェフの世界が表現されています。


パン・ベルデュ 洋梨のキャラメリゼ 
メープルシロップのアイスとチョコレートソースを添えて。

R1052788.jpg
パン・ベルデュのおいしさはずっと残っています。


ホントにふたりのコラボーレーションは楽しいです。


「奈良フードフェスティバル」では
31日まで魅力的なプログラムが展開されています。

投稿者 geode : 2010年10月27日 07:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.geode.co.jp/cmt/mt-tb.cgi/147