« 「點 みやざわ」   大阪・福島・中華 | メイン | 「よーじやカフェ」   京都・三条・カフェ »

2008年7月16日

「58ダイナー」   京都・岡崎・カフェダイナー

毎月カメラマンのハリー中西さんと旅取材にでかけける。
雑誌「ソトコト」の連載「スローフードな宿」です。
この日も、滋賀県の湖北・木之本町にある宿に向かいました。

その前に京都・岡崎にあるカフェダイナー「58ダイナー」で昼ごはんです。

08071653.jpg

入り口から受ける印象は、アーリーアメリカン。
入るとその雰囲気が続いています。ここはハンバーガーで有名な店です。


僕はネオクラシックをオーダーしました。

08071610.jpg

ネオクラシックは、牛肉100%のパティに、赤キャベツ、
フレッシュハーブ、ポテトフライが入ります。
このパティはシンプルでつなぎナシで、塩・コショウにわずかなスパイスだけ。
しっかり肉の味わい。最後にポテトフライのはくっとした感じが残るのです。
野菜のシャキッとした食感とは違った味わいが楽しめるの魅力ですね。

ハリーさんは、ボリューム感がありながらも
すっきり味わえるフライドチキンです。

08071611.jpg


これらのパティなどを受けとめるのが、京都「山田ベーカリー」の特製パンです。
これもまた、しっかりと存在感があります。
だからこそパティの味をしっかり生かすことができるのです。

ハンバーガーの種類も多く、あとはサンドイッチなども揃っています。
気軽にゆったりとした気分で時間を過ごすことができる店です。
面白かったのは、メニューにウクレレ教室の案内も載っていました。


08071654.jpg


58ダイナー
京都市左京区岡崎最勝寺町2−38
075−752−1358

門上武司食研究所サイトに

7/3 付、

 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.11
  アラン・パッサールのバラのブーケ

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」


 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange '01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 2008年7月16日 14:26