« 「まんまるの月」   京都・三条東洞院   鉄板焼き | メイン | 「祇園 さ々木」   京都・八坂通り   日本料理 »

2008年2月15日

「トラモント」   京都・寺町   イタリア料理

1038180.jpg

先月岡山の「吉田牧場」に出かけたとき、話題に上った京都の古くからあるイタリア料理店「トラモント」。寺町通りと二条通りが交差するそばにある。外観は喫茶店のような感じです。
和歌山の川湯温泉の宿に向かうため、カメラマンのハリー中西さんと二人で出かけました。かなり久し振りです。

吉田牧場のチーズを使った料理と思いながらも、メニューを開くとハマグリのスパゲッティに惹かれます。

ハマグリとバジルのスパゲッティ。

1038170.jpg

熱々の状態で出てきます。ハマグリのエキスをしっかり纏ったスパゲッティの旨さは流石。感動もんでんすね。この温度は見事、仕事の段取りと手の早さがゆえの結果です。


ハリーさんはアマトリチャーナ。これも良い匂いが漂ってきます。トマトソースとベーコン、チーズという黄金の組み合わせが、十二分に楽しめるメニューです。

1038174.jpg


そしてここのエスプレッソがいいんです。その味わいも不変でした。クリーミーかつコクと旨みがたっぷり。なかなか優れたエスプレッソに出会うことが少ないだけにうれしいいっぱいでした。

1038177.jpg

ここで気分をよくして、旅に出立しました。


1038178.jpg

トラモント
京都市中京区寺町二条
角大興ビル1F
075-256-1917

門上武司食研究所サイトに

2/5付、

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.5 「Sine Qua Non (シン・クア・ノン) 」(ロゼ)

1/30付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.5
  「チョコレートブーム」

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/


その他、

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.3「新たな年の始まりに寄せて」

 ☆「名店の賄い」
   第三回 「料亭 いか里」

 ☆今月の「学会」レポート
  2007年10月度「第58回 柏屋」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 2008年2月15日 15:02

コメント