« 「mizuca」     京都・河原町五条     喫茶 | メイン | 「銀座 天國本店」     東京・銀座     天ぷら »

2007年8月22日

「ル・タン」     京都・京都駅     コーヒーハウス

ホテルのコーヒーハウス。そのメニューはじつに多彩である。というのは、ホテルの立地やクラス、またそのホテル内で行われるイベントなどさまざまな要素が、客層に影響を及ぼす。

かつて日本でいちばん販売額を誇っていたのが、大阪の「リーガロイヤルホテル」の「コルベーユ」である。そこにはシーフードピラフやマーケットサラダなど人気の献立がある。

京都駅と直結の「グランヴィア京都」は、本当に客層が絞りきれない。伊勢丹があれば各線入り交じる。
そのコーヒーハウス「ル・タン」の野菜の旨さには定評がある。それをしっかり使ったメニューを二品紹介。

ビーフと厳選野菜の炊き込みピラフ

1032856.jpg

あんが別について、あんかけにもできる。ビーフもいけてます。野菜の強さもいい感じです。


野菜たっぷりカレー

1032855.jpg

これが素敵。オーダーを通すとき「玄米にされますか、それとも普通の白いごはんになさいますか」と聞かれる。
「玄米はよく噛なくてはいけないのですね」と。「その通りです」。「じゃあ白いごはんで」となった。

1032859.jpg

野菜のおいしさがルウにもっちり生きている。記憶に残るカレーでした。


カフェレストラン ル・タン
京都市下京区烏森通塩小路下ル
JR京都駅中央口
ホテルグランヴィア京都2F
075-342-5525 (直通)

投稿者 geode : 2007年8月22日 10:54

コメント